>>Home
2011.7.10 第6回 「琵琶湖でバスフィッシングを楽しもう会」

4位入賞チームの声


小田・水谷チーム 小田 司

大会までの流れ。

 時期的にも自分的にも釣れるマット探しをしていたんですが、ここぞ、という場所が見つけられず下物最南エリアの朝一ポッパー&ライトテキサスと北山田一文字寄りのフラット2.5mラインでのライトテキサスで唯一太い個体(プリ?)同サイズでも重い個体狙い・・・これが前週までの釣りで出した答えでした。

大会当日。

 いつもお世話になっているレークマリーナさんから出船!
 受付のアークさんへ行く前にちょっと寄り道・・・
 名鉄マットの成長具合を見に行きました。先週よりもいい感じ!鳥も止まっていて撃つならここかな?なんて話しながら受付へ。

 当日の天候は晴天無風。スタート時間がちょっと押して7時ごろスタート。
 まずは下物南エリアへ・・・ここでのキーは大量のギルと長くて薄い状態のエビモ、フサモだったんですが生命感激減・・・
 30分ほどで見切り北山田へ。
 北側一文字から入りキャスト開始!
 自分はオールドモンスターテキサス、彼女はレイヤースティックテキサス(ともに5グラム)で、たて続けに40アップリミット達成。ですが魚が痩せてました。

 ここで1本の電話が。
 今回一緒に参加している川北君からで、どうやらエンジントラブルでリタイヤを決意した様子。
 今日まで毎週同じように魚を探してきた彼だけにかける言葉がありませんでした。
 「頑張れよ」の言葉の中に「俺の分まで」と僕には聞こえました。

 気を取り直し、釣り再開。
 気持ちとはうらはらに魚の反応が途絶えはじめました。
 ここで彼女が女の勘?過去の経験?でデスアダースティック5.5ノーシンカーにルアーチェンジ。
 その2投目、綺麗なフッキングが決まりあがってきたのはこの日、2番目のナイスフィッシュで入れ替え成功!!
 これを見て僕はヤマセンコー6にチェンジ。
 数投後小さな違和感からジワーッと重くなるバイト。スイープに合わせ慎重にファイト。
 上がってきたのは痩せてはいるけど58センチ!!
 さすがに試合中にこのサイズは震えます・・・
 これが入ってここで心中決定! もう迷いは消えてました。
 時間はまだ9時前、下の2本を入れ替えられれば・・・胸が躍りました。
 そんな矢先、彼女が魚の異変に気付き二人で相談した結果やむなくウェインすることに・・・


 約2時間という短い時間の大会になってしまいましたが、お互い後悔することなくとても充実とした大会でした。
 普段は電話だけの釣友達とも会えて楽しい時間を過ごせました。

 最後にこの楽しもう会主催のおおのさん、スタッフさん、各メーカーさん、大会を盛り上げていただいたサトシンさん、黒須さん、長谷川さん、キムケンさん、高井さん、SPゲスト田辺さんありがとうございました。

 そしてルアーショップおおのに集いしすべての参加者の皆さん、お疲れ様でした!

(2011.7.29掲載)