>>Home
2010.7.11 第5回「琵琶湖でバスフィッシングを楽しもう会」

4位入賞チームの声


本間・坂本チーム 坂本栄治

 7月11日、いよいよおおのさんの大会です。ノンボーターの俺は、おおのさんの紹介で本間さんのボートに乗せてもらうことになりました。

 レークマリーナで待ち合わせ、早めに会場へ到着。本間さんから、どこでやろうか?と問われたが、ボート経験4回目の俺は、川北君に連れて行ってもらった所しか分からない。
 本間さんのベース基地は北湖で,南湖は詳しくないといい、「昨日の所でやってみよう」と言うので、川北君と被らないよう気をつけた。

 大会は俺の得意のライトリグで勝負したかったので、ウィードの薄いところでやる為アクティバあたりで釣ることを提案した。
 入ったところは、4メートル位有り、ウィードフラット。
 2人で攻めるのにピッタリと思った。

 まずは昨日のリグ、1/16JH+デス5WMレッドフレークを投入。
 ギルのバイトをかわしバスのバイトを取るが、どれも小バスかりだ。

 近くに他のボータがなく、粘ると暫くして40弱がヒット。
 ここで、1/32JH+5スタッドWMブルーフレークに変更すると、いきなり もぞ〜〜っとした当りが出た。フッキングした瞬間 ラインがギ〜〜って(約5秒位かな?)鳴った。
 デカイのは、すぐ解ったが、ウィードも濃くないので落ち着いてできた。
 しかし、すぐ魚は浮いてきた。飛ばさないよう気をつけ、本間さんがネットイン。
 測ると61.5cm、ロクマルだ。
 チビでも揃えば、と思っていた俺は、60が釣れたことで、内心もう1本いいのが出れば、いい所まで行けそうな気がして頑張った。

 その後、同じスタッドで40cm強を追加。

 ライブウェルの中では、60が横を向いている。早めに上がったほうが良いと判断し、11時過ぎ、強くなってきた雨の中、昨日よかったエリアを見に行くと川北君もおらず、他のボートもいない。
 駄目っぽいな?と思いつつ、ジグを打っていくが無反応。
 その後も他へも回り、ジグ、TXで型狙うがギルバイトのみで終了!

 帰着して計量に向かうと、「お〜〜〜」って声も聞かれ、皆調子悪いのかな?と思ったりしたが、計量待ちしていてふと後ろを見ると、化け物2匹(優勝チームの)が見えた。
 検量結果5580g。 意外とあった。 MAXは3630g 60cmだった(縮んでた(笑))。


3本で5,580g。

 結果発表があるまで雨宿りしていたら、8kg台が2チームと言う噂も。
 俺的には上出来だったと言うより、出来過ぎ。
 やらかしちゃった感MAXだ。

 発表が始まると、上位陣は4kg台。
 5580だと何処まで行くのかな?と思っていたら 5位が5000強だった。

 なんと 本間、俺チームは4位!

 表彰式で5位まで前に、と言うので行って並んでると、
 「はい じゃー4位チームコメントを」と。
 聞いてないよ〜〜〜。 ただでさえ人前で話すのは苦手なのに。
 もう膝ガックガクでした。

 その後、恒例のジャンケン、クジ引きが有り、集合写真を撮り、散会となりました。

 こんな楽しいことないっすよね。
 大会でボート初ロクマル取っちゃうんですもんね。(笑)
 来年も出たいですね。
 誰か〜〜〜。こんな俺でもよかったら来年乗せてくださいね。
 良い仕事しちゃうかもしれませんよ。 (笑)

 どうも有難うございました。

(2010.8.7掲載)